二輪1段階三·四回目

三回目歓喜!!

125ccの足着きが良いのからやってみましょうとのことで、べったり着くのを使い体の中心で乗ることを教えてもらう。最近自転車で練習してたお陰もあってかなんとなく分かる。後ろから押してもらいなんとか進めるようになる。
それを使い発進、走行するとなんと1/8周できた!!
250ccでもやってみる
半クラから走り出してアクセル回した後走り出すかんじが気持ち良い。
3速に入れてリアブレーキクラッチしっかり握って1速にして少し前ブレーキ停止。
停止が難しい。

四回目 バキ!?
250ccで発進停止。
広い所でやってみる。
発進停止の時に自転車の癖が出て前ブレーキを握ってしまった!左側に思い切り倒れる。
しかもエンジンの下に左足が入ったまま・・
親指の付け根を右側から強打。
講師の方が起こしてくれた。
感覚はあり指は動いたので、そのまま続ける。心理的ショックで内心むっちゃ慌てる(笑)
クラッチの握り方が甘いのか2·3速に入ってアクセル回してもスピードが出ない、また右手で握りしめてコケる。今度は足巻き込まれなかった。
また125ccに戻した。
講師の方からは「まずは小型からにしたらどうですか?」の声掛け。倒れたときに今はガードがあるけど、実際は無い。中型から小型へはお金掛かりませんよ。考えてみますと返答。
とりあえず3速にして半周し1速に戻して停止するのは出来た。
課題:前ブレーキのかけ方を把握する。まだ握り過ぎてる。

帰り道、めちゃくちゃズキズキしてきた。左手を昔骨折したことがあるので痛みが全然違うのは分かる。多分折れてはない。でもなんか腫れてきた。地元の救急に行かして貰い、レントゲン撮影。折れては無かった。捻挫でした。ただ細かい骨折は分からないとのこと。
痛み止、モーラステープを貰いタクシーで帰宅。診て頂けて良かったー。
次四回分を日付変更してもらうことに。受付の方も心配して下さり良い方でした。お手数お掛けして申し訳ない。

左踵を着きながらゆっくり歩けるので体力低下しないようにしたいと思う。
諦めないぞー!
小型から取るぞー!